Q&A

保護者の皆様からよくある質問です。ご参考にしてください。

Q. 園バスはありますか
A. 現在、バスコースは4コースあります。毎年、4月にバスコースを編成し直します。コースと乗降場所は相談に応じています。
Q. みよし市在住ではありませんが・・・
A. 幼稚園には、豊田市・東郷町・日進市在住のお子さんもいます。バスも運行しております。また自家用車で送り迎えをされている方もいます。
Q. 園外保育等の課外活動はどのようなものがありますか
A. 幼稚園の近くには、自然あふれる三好公園があります。園外保育を通し、四季の変化を体で感じとっていきます。また、地元の方が作っている柿を取りに出かけたりもしています。
Q. お弁当は月に何回ぐらいありますか
A. 月曜日〜金曜日まで給食を実施していますが、園外保育等行事のある時は、手づくりお弁当をお願いしています。
Q. 預かり保育はありますか
A. 保育時間終了後、働いているお母様でご希望の方や、保護者の急用等で必要な時に、お子様を17時00分までお預かりいたします。詳細は幼稚園にお問い合わせください。(延長料金はいただきません。)
Q. 保護者の参加する行事はありますか
A. 1学期(親子遠足、保育参観、七夕の会、個別懇談会)
2学期(保育参観、運動会、お遊戯会)
3学期(造形展、親と子の集い、個別懇談会)他 です。
Q. まだオムツがとれていませんが
A. オムツがとれていなくても大丈夫です。幼稚園ではお子さま一人ひとりに声をかけながら対応をしていきます。毎日の生活の中で、その子自身のペースで排泄が自立できるように援助していきます。
Q. 制服はありますか
A. 制服があります。月曜〜木曜は制服、金曜日は体育あそびを中心に行いますので、体操服を着用します。
Q. アレルギーがあります
A. 園内調理の給食ではないため、お弁当を持参していただく場合もあります。くわしくはご相談ください。
本文ここまで