親子で楽しく七夕参観(さくらぐみ・きくぐみ)

最後にご紹介するのは、年長児(さくらぐみ、きくぐみ)の七夕参観です。年長児の七夕参観は、笹飾りだけではなく、「世界がひとつになるまで」を手話もとりいれて歌いました。

「どんな願いごとにした❔」「泳げるようになりますようにって書くんだよ。」「『な』ってどうやって書くの?」お友だち同士や親子で賑やかに話をしながら飾りづくりを進めています。

さくらぐみ、きくぐみさんも短冊や笹飾りをお父さん、お母さんと一緒に作りました。さすが年長さん!いつの間にか製作ブースができていて、お友だちに折り紙の折り方を聞いたり、教えたり、ひらがな表を自分で見ながら短冊を書いたりしていました。

自分で工夫した飾りや短冊をお父さん、お母さんと一緒に笹に飾ります。「こっちにもつけてみて。」「この飾りはここにしようよ。」「もうすこし上にもつける❔」親子で相談しながら、協力し合って飾りつけをしていました。

笹飾りが終わると、子どもたちの歌の発表がありました。曲は「世界がひとつになるまで」手話を添えての大合唱です。どちらのクラスもとっても大きな声で元気いっぱい歌っていました。手話の方もみんな動きが揃っていて、とても素敵な合唱でした。

笹飾りを作ったり、うたを歌ったり、どのクラスの子どもたちも七夕参観の日をとても楽しみにしていましたし、終わってからもとても楽しそうにお話をしたり思い出を絵にしてみたりと参観の日を振り返っていました。お家の方もお忙しい中、幼稚園まで足を運んでくださり、ありがとうございました。

七夕参観の様子は幼稚園のインスタグラムでも紹介しています。是非「東山幼稚園」で検索していただき、ホームページと併せてお楽しみください。               植田