交通安全教室🚥

11月14日にみよし市消防安全課の方々と警察署の方に来園していただき年長児さんが「交通安園教室」を行いました。

最初はお遊戯室でDVD鑑賞です。「どんな危険が潜んでいるのか」や「交通ルール」などを見て楽しく学ぶことができました。

そしてDVD鑑賞が終わったら幼稚園の園庭に設置された横断歩道と信号機をつかってお遊戯室で学んだことをいざ実践です!

園庭に設置された信号機と横断歩道

指導員の方々が「お約束を覚えていますかー?」と問いかけると子どもたちは「はーい!」と元気いっぱい自信満々のお返事で答えていました。

お返事の通り「右見て 左見て もう一度右を見る」のお約束をしっかり守りながら手を挙げて上手に渡ることができました!

とってもかっこよく上手に横断歩道を渡れた子どもたちのために用意して下さった警官服に子どもたちは目をキラキラとさせていました。

男の子は警官服に、女の子は婦人警官服に着替えてなんとちびっこ警察官に大変身!!

「今日は悪い人を捕まえないと!」「どう?かっこいい?」「警察だぞー!」とちびっこ警察官に全力でなりきっていました。

幼稚園を卒園して小学生になるとパパやママと登園していた子もバスで登園していた子もみんな自分たちで歩いて学校に行かなくてはいけません。今回学んだことを卒園しても忘れず楽しく安全に登下校できることを願っています。

警察署に方、みよし市消防安全課の方々、お手伝いに来て下さった母の会の役員さんの方々、本当にありがとうございました。

神谷