きくぐみさんの「親と子のふれあいの会」?

昨日のさくらぐみさんに続いて、今日も年長クラスです。今日はきくぐみさんの「親と子のふれあいの会」がありました。きくぐみの子どもたちは、「お母さんが来るんだよ。」「お父さんと一緒に笹飾り作るんだ。」と朝からはりきっていました。そんなきくぐみさんの様子をのぞいてみたいと思います。

まずはお部屋で飾り作り。保護者の方と一緒に短冊にお願いごとを書きました。みんなどんなお願いをしたのかな?

お遊戯室に移動してみんなで笹飾り。真剣な表情でバランスを見ながら飾っていました。早くできた子は満足顔。とても嬉しそうに笹を見せてくれました。

最後は新聞ゲームで大盛り上がり❢せんせいとジャンケンをして負ける度に足元の新聞を畳んでいきます。親子で新聞に乗り続けていられれば勝ち。足を乗せられなくなって新聞から落ちてしまったら負けです。最後の方は、保護者の方が子どもたちをおんぶや抱っこをしてあげながら奮闘する姿があちこちで見られました。お父さん、お母さんお疲れさまでした。

保護者の方と子どもたちが一緒になって楽しんでいる様子が、とても微笑ましい一日でした。                                                         植田