自然と楽しもう♪

東山幼稚園では、園庭には様々な植物が芽吹き、オケラやトカゲ、ツチガエルなどが園庭のどこかに隠れ住んでいます。子どもたちはそんな自然の生き物たちと一緒にあそぶことが大好きです。この日はかわいいピンク色のお花の花びらをお砂場にたくさん撒いてあそびました。

お砂場がピンクに染まるくらいちりばめられた花びらは、あっという間に子どもたちが大収穫。みんな袋いっぱいに集めていました。

お砂場では集めた花びらを使って「おいしいパフェができたよ。」とお料理をしたり、「ピンクのお湯を入れますよー。」と掘った穴の中に花ビラを入れて温泉を作ったりして楽しんでいました。

またある子は、花びらを詰めた袋の中に水を入れ、「ピンク色の色水を作るんだ。」と一生懸命揉んで色を出していました。また、滑り台の踊り場で「ピンク色の絨毯を敷くの。」と花びらを敷いて楽しむ子もいました。

東山幼稚園には、お花や樹木だけでなく、トカゲやダンゴムシ、オケラなど様々な生き物が住んでいます。またちょうちょやトンボ、テントウムシなども遊びに来てくれます。子どもたちは自然と触れることで、生き物の美しさや可愛らしさ、命の不思議にたくさん触れることができます。またその中で、様々なことを発見したり気づいたり、イマジネーションを膨らませ、楽しいあそびを思いついたりもします。子どもたちの「面白い」が無限に広がる自然との触れ合いをこれからも大切に、たくさん体験していきたいと思います。         植田