総合保育がはじまりました。

東山幼稚園では月に1~2回、「総合保育」という活動を取り入れています。学齢やクラスにとらわれず、子どもたちが「やりたい!」と思うあそびを選んで参加する縦割り保育で、子どもたちもいつも楽しみにしている活動です。

今年度はコロナの影響で、例年より少し遅めですが、6月10日に初めての総合保育を行いました。今回の「あそび」は、廃材を利用した製作あそび、おままごとあそび、しゃぼん玉あそび、楽器あそび、リズムあそび、ブロックあそびの6つです。せんせいがどんなあそびなのか紹介している間、子どもたちはワクワク。眼も輝いています。年長さんの中には「どれにする?」「一緒に行こうよ。」などと相談する姿も。どんなことをしたのか、少し覗いてみましょう?

☆ブロックあそび☆                                          幼稚園には色々な形のブロックがあります。それを使って、お城やお家を作ったり、車や電車を作ったり・・・。お友だちと力を合わせてながーくつなげて「みてみてー。こんなに長くなったよー。」と見せてくれる子もいました。

☆おままごとあそび☆                                         廃材やおままごとの食べ物を使って、お弁当屋さんのオープン?ごはんやおかずだけじゃなく、デザートも詰めています。年長さんは手慣れた様子。お家でお母さんのお手伝いをしているのかな?

☆リズムあそび☆                                           今日は音楽に合わせてみんなでダンスを楽しみました。今流れているのは、「パプリカ」。昨年度の七夕で、年中さんがうたった歌なので、去年からいるお友だちはみんな大好き?ノリノリでダンスしていました。年少のお友だちも、年中さんや年長さんを見よう見まねでダンスを楽しみました。

☆楽器あそび☆                                            今日のテーマは打楽器。見慣れているカスタネット、タンバリンだけではなく、大太鼓や小太鼓も出てきました。大太鼓、小太鼓は大人気。「やりたーい?」「次はぼくもー。」とみんな興味津々。ぞうさんなど短い曲を交代で演奏して、色々な楽器に触れることができましした。

☆製作あそび☆                                            お家から持ち寄った廃材を利用して自分の好きなものを作りました。お菓子の空き箱とチーズの空き箱を利用して人形を作ったり、お菓子の空き箱にプリンカップを組み合わせてロボットを作ったり・・・アイデアいっぱいの楽しい作品がたくさんできました。

☆しゃぼん玉あそび                                          せんせいからしゃぼん玉の作り方をきいて、さあチャレンジ!!「大きいのができたよ。」「いっぱい出てきたー♪」とはしゃぐ声がいっぱい聞こえてきます。自分で作らずに飛んでいるしゃぼん玉を追いかける子の姿もありました。

あそびの中には、子どもたちの興味やアイデアがいっぱい詰まっています。これからも色々な「あそび」を通して子どもたちの経験を広げていきたいと思います。

                                                   植田