節分👹

2月3日土曜日は、節分でしたね。お家で節分を楽しむことはできましたか?前日の2月2日に幼稚園では、豆まきをしました!

年長さんと年中さんは、自分でつくったお面を被って鬼に大変身!お友だち同士で豆まきを楽しみました。幼稚園には赤鬼さんと福の神がやってきました。子どもたちの「鬼をやっつけるぞー!」「鬼はそとー!」「福はうちー!」という元気な声と共に、福豆が園庭に飛び交いました。

お面をつけた瞬間「ヴウー!!」と鬼になりきっていました

節分の日のために「お面」「豆を入れる枡」そして「豆袋」をつくりました。子ども達が作った「豆袋」には、お豆に見立てた「きなこボーロ」を入れてお家に持って帰りました。

豆まきは、「旧暦の二十四節気では、立春は新年のはじまりとされており、新年を迎える立春の前日に豆まきで邪気や魔物を取り払い、新年に幸運をもたらす」という由来があります。

年長さんはあとわずかで卒園を迎え、幼稚園での生活が終わります。また年少さん、年中さんも進級すると新しいクラスへと進むことになります。

「卒園、修了式までみんなで元気に楽しく登園ができ、4月からスタートする新しい環境での日々がより素晴らしい生活になりますように。」と願いを込めながらせんせいも子どもたちと一緒に豆まきを楽しんでいました。

インスタグラムでは、ホームページには載っていない行事や普段の子どもたちの様子も掲載しています。「東山幼稚園」と検索してみてください!

神谷