忍者ってなんじゃ?

9月16日(金)に実施されたのは年少クラス、ばらぐみの保育参観。こちらは「ばらぐみ忍者参上!!!」と題して、忍者ごっこを楽しみました。

お部屋には忍者のステッカーが貼ってありました。ばらぐみさんは以前から忍者が大好きで、静かに歩く時も忍者に変身!忍々ポーズで抜き足差し足忍び足・・・と歩いたり、「しゅりけんにんじゃ」の歌に合わせてダンスをしたりして楽しんでいました。今日はみんなが大好きな忍者から秘密のお手紙が届いたようです。

忍者からのお手紙には、みんなで忍者に変身して、忍者の修行にチャレンジするようにという指令が書かれていました。まずは変身するために自分で「忍者バッチを」作りました。

完成した忍者バッチを胸につけて忍者に変身!!修行の場まで忍び足で向かいます。

修行の間にやってくると・・・そこには川やジャンプマットやトンネルがありました。どんな修行をするのかな?

まずは忍法「川渡りの術」。細ーい橋を落ちないように歩いて大きな川を渡っていきます。「そーっとそーっと。」「落ちないように。」みんな慎重に川を越えていきました。

続いて「トンネルくぐりの術」。トンネルの壁や天井にぶつからないように出口まで這って進みます。「わにさんみたいになって。」「頭がぶつからないように。」順番を待っているお友だちからも応援の声が上がりました。

3つ目は「ぴょんぴょんジャンプの術」。マットの上をジャンプで前に進みます。マットから落っこちないようにまっすぐ進められるよう、1飛び1飛び前へ前へとジャンプします。

3つの修行を終えた後は、♪しゅりけん忍者♪の歌でダンス。大好きな歌とあってちびっこ忍者たちの息はびったり!みんな夢中になって踊っていました。

全ての修行を終えた子どもたちにまたまた秘密のお手紙が届きました。せんせいが中を見てみると・・・なんと忍者から修行を頑張ったちびっこ忍者たちにキラキラ手裏剣のプレゼントが入っていました。ばらぐみのお友だちは先生から一つずつキラキラ手裏剣をもらうと、お家の方に忍者バッチの所につけてもらいました。

忍者バッチとキラキラ手裏剣をつけた子どもたちはとても誇らしげにニコニコ♡保育参観が終わった後も、「これ忍者さんからもらったんだよ。」「今日ね、ぼく忍者になれたんだよ。」と目を輝かせてお話していました。        植田