幼稚園の子どもたち

新しいクラスが始まって1週間がたちました。初日は、お母さんと離れることがさみしくて泣けてしまったお友だちや、新しいクラスのお部屋や下駄箱がわからず困ってしまったお友だちもいましたが、今では笑顔で、「せんせーっ、おはよーっ!」と元気いっぱいに登園する子どもたちです。そんな元気いっぱいな子どもたちの1日を少しのぞいてみましょう。

年少のばらぐみさん。今日はシールあそびとぬりえをしました。みんなとっても真剣な顔をして塗っていますね。自分で好きな色を選んで上手に塗っていました。

年少のうめぐみさん。おやつの時間にお邪魔しました。みんなビスケットを食べて「おいしー♡」とにこにこ笑顔。お茶も飲んでしっかり水分補給です。

次は年中のゆりぐみさん。ゆりぐみさんはお歌もお話も大好き。今日はせんせいが絵本の読み聞かせをしました。どんなお話なのかな?みんなワクワクしながら聞いています。

同じく年中クラス、ふじぐみさん。こちらも絵本ですが、一人一人全員に配られる月の絵本「キンダーブック」をみんなで読んでいました。イチゴのページを先生が読むと、「いちご大好きー。」「おいしそう。」と楽しそうに絵本を見ていました。

最後は年長のさくらぐみさんときくぐみさんです。年長さんは来週園外保育が予定されているので、今日は交通安全についてお話を聞きました。「何色の信号になったら渡れるの?」「横断歩道を渡るときはどうしたらいい?」線せての質問にみんな元気いっぱいに答えていました。最後に横断歩道の渡り方を代表のお友だちにしてもらいました。右見て、左見て・・・しっかり手を挙げて渡ることができました。

始業式から1週間、どのクラスのお友だちも元気いっぱいで幼稚園に通っています。来週からはお給食もスタートします。来週も楽しくたくさん遊びましょうね。                                  植田