夏の思い出(おいしいお顔みーつけた♡)

ホームページのメンテナンスが入っていてすっかり園の様子のページがご無沙汰になっていました。今までためてしまっていた思い出を順を追ってご紹介したいと思います。まずは2か月ほど遡りますが、夏休みの思い出です。

東山幼稚園では毎年夏の間に、母の会の役員さんの計らいでスイカのおやつが出る期間があります。今年も夏期保育の期間中に子どもたちにスイカが振舞われました。

年長さん、年中さんは大喜び。いくつもおかわりをおねだりする子もいました。年少さんの中にはスイカを初めて食べる子もいて「これは全部食べられるの?」「種がいっぱいあるね。」と興味を持ちながら夏の味を楽しんでいました。

今年のスイカも甘くて美味しかったね。母の会の役員のみなさん、ありがとうございました。

東山幼稚園では、季節や行事ならではの食べ物について、スイカのようにおやつで食べたり、ゴーヤやお月見団子のように実際に調理をしたりして、折々の季節を楽しみ、旬のものを味わうことを食育の一環としています。秋には柿狩りに行って、秋の果物に触れながら「みよし」の地場産物についても柿畑の方に教えていただきます。園では、子どもたちには食べ物だけではなく色々なものに「なんだろう?」「どんなものなんだろう?」という興味、関心を持って出会ってほしいと考えています。                         植田