夏の思い出その2(年少プール)

東山幼稚園には屋上に子ども用の大きなプールがあります。子どもたちはプールを毎年とても楽しみにしています。従来であればプール開き以降、毎日プールに入ることができましたが、今年はコロナ禍ということもあり、密を避けるため一日1クラスずつのプールあそびになりました。

さあ、プールあそびスタート!!炎天下でもルーフのあるプールなので直接日差しを浴びずに遊べます。年少さんは、大きなプールが初めてのお友だちもいて、ドキドキ?まずは身体を水に慣らすためにプールの外周をゆっくり歩いて移動します。

プールを一周したら水をすくって、自分の身体にかけてみます。「きゃー!冷たいっっ?」「気持ちいいっっ?」はしゃいだ声が響きます。

水に馴染んだら、次は身体ごと水に浸かってバタ足!「キャーっお顔にかかった~!」と悲鳴をあげながらも、とっても楽しそう♪

水あそびで使ったペットボトルのじょうろで遊びます。「雨だよ!」と水滴が落ちる様子何度も見つめます。キラキラ光ってきれいだね。

年少のお友だちも、満3歳のお友たちもみんな楽しくプールあそびができました。みんな水あそびが大好き!!!夏の青空に子どもたちの歓声が響ていました。楽しかったね。                                                   植田