園外保育(年中)

21日(水)、お天気は初夏を思わせるような雲一つない暑さを感じるほどの日でした。この日は年中のゆりぐみさんとふじぐみさんで、細口公園まで園外保育に出かけました。バスの中からもうみんなドキドキワクワク♡「今から公園に行くんだよね。」「どんな公園なの?おっきい?何があるの?」と目を輝かせて楽しみにしていました。

さあ、着いたよ。図鑑を持ってレッツゴー!!春のお花や虫たちに、みんな興味津々です。

菜の花畑を見つけたよ。足元にはタンポポもたくさん咲いていました。 椎の木の下には、去年のどんぐりたちがまだたくさん残っていました。新旧取り混ぜた自然の贈り物といっぱい触れ合いました。

奥まで歩いて遊具のある広場へ。大きな滑り台やパイプの遊具で思いっきり身体を動かして遊びました。パイプの遊具では「スーパーマリオだよー!」と土管の入口のようなところにみんなで入り込んだり、園長先生に手伝ってもらってターザンあそびをしたりしました。

帰りのバスの中でもみんな元気いっぱい♡「楽しかったー。」「また行こうね。」「今度はもっと上まで登るんだー。」子どもたちの楽し気なお話は尽きることがありませんでした。

いっぱいお花を発見して、いっぱい遊具で遊んで・・・とっても楽しい一日でした。園ではこれからも度々園外保育を取り入れて身近な自然にたくさん触れ、元気いっぱいに身体を動かす時間を作っていきたいと思っています。                   植田