園外保育に行ってきました③

最後にご紹介するのは、26日(金)に三好公園に行った、年中児さんの園外保育の様子です。三好公園にもアスレチック遊具があります。年中児のお友だちはみんなで色々なアスレチックにチャレンジして楽しみました。

滑り台とうんていをつなぐ板の橋でピース。「簡単、簡単。ぜんぜん怖くないよ。」

さあ、今からうんていにチャレンジ!先生に少し手伝ってもらいながら、お猿さんのように手すりを渡って「行ってきまーす!」

こちらはボール渡り。下に落っこちないように、しっかりロープを握って慎重に進みます。

こちらはローラー滑り台。ローラーがガラガラと音を立てて回り、滑るスピードも勢いが増します。「キャーっ」という子供たちの歓声が響きました。

ターザンロープにもチャレンジしました。園長先生に手伝ってもらいながら、ロープにしっかりとつかまります。どの子も最後までロープを離さずカッコいいターザンになっていました。「もう一回やるー。」「私もやってみるー。」みんな夢中になってチャレンジしていました。

たくさん遊んだ帰りのバス、年中児さんは「もっと遊びたかったな。」「また来たいね。」と楽しかった公園での時間に名残を惜しみながら幼稚園に戻りました。

子どもたちは身体を動かすことが大好き。これから梅雨に入り、夏が来るとなかなか外で元気いっぱい遊ぶ機会が取れなくなるかもしれません。でも天気や気温を見ながら、公園や園庭で自然に触れたり、身体をいっぱい動かしたりして楽しんでいきたいと思います。園外保育、またみんなで来ようね。

園外保育の様子は幼稚園のインスタグラムでもたくさん掲載しています。是非『東山幼稚園』と調べてチェックしてみてください!                    植田