元気いっぱい❢❢

梅雨の中休みなのか、今週は日中に雨が降ることもなく、天気の良い日が続いています。午後になるとかなり気温が高くなってしまうため、朝の園庭は身体を動かすチャンス!子どもたちは登園すると朝のお支度を素早く済ませてお外に駆け出してきます。園庭では学齢にとらわれず、自分のしたいあそびをお友だちと一緒になって、楽しく遊んでいます。

「おはよー。せんせい何してるの?」バスから降りてご挨拶。

園庭でジャングルジムをしているお友だち。ジャングルジムは年中さんに人気です。なぜかというと、年中さんになるとジャングルジムの黄色の所までのぼっても良いから。「黄色の所までのぼると、せんせいよりも高くなるんだよ。」高いところから眺める景色はワクワクするね。

どの学齢の子もお砂場は大好き。今日はせんせいと一緒にお店屋さんごっこです。「ねーねー、お弁当作って。」「パフェとジュースができましたー。」おいしそうなごちそうで、せんせいをおもてなしです。

ブランコは年長さんに人気。「もう自分でこげるもんっ。」「見て見て~、こんなに高くなったよー。」ブランコからはいつも元気な歓声が聞こえます。

最近年長さんが鉄棒で前回りや後回りにチャレンジしています。できるお友だちは「見て見て、できたよーっ。」とみんなにお披露目。それを見ていた年中のお友だちも「私もやってみたーい。」と鉄棒にチャレンジしていました。

木製の乗り物遊具「ファイヤーエンジン」名前の通り、消防車です。お友だちがいっぱい乗っていたので「どこに行くの?」と運転手さんに聞いたら「ディズニーランド!!」と元気に教えてくれました。おやおや、今日は観光バスに変身しているようですね。

年少のお友だちに大人気の三輪車。園庭に描かれた道路をルールを守って一方通行で走行します。他のお友だちが歩いてやってくると、「危ないから止まって止まってー。」「どーぞ、渡ってください。」と声をかけあって交通安全を守っています。一番人気は赤色の大きめ三輪車。乗れる順番が回ってくると、ヘトヘトになるまで何周もコースを回って楽しんでいます。

女の子も男の子も自然の生き物に興味津々。シロツメクサで髪飾りを作ったり、ダンゴムシやオケラを捕まえたり、しおれてしまったパンジーやマリーゴールドを摘んで色水を作ったり・・・。園庭には宝物がいっぱいです。子どもたちはいつも色々な発見をしています。

こちらは発掘クライム。幼い子でもボルダリングを楽しむことができる遊具です。さあ、みんなでボルダリングに挑戦!!「どこに足をのせればいいの?」「手が届かないよー。」初めはおっかなびっくりでしたが 、慣れてくると「見てー。上までのぼれたよ。」「恐竜にタッチできたー。」と大興奮でした。「できた❢」って、嬉しいね。

子どもたちの経験や学びはすべて「なんだろう?」「やってみたいな。」という興味関心から始まります。そして子どもたちの興味や関心を引き出すのは「あそび」です。幼稚園では集団生活ならではのあそびがたくさんあります。外遊びもその一つ。みんなで遊ぶことで社会のルール、お互いを思いやる心、危ないことを知るということ・・・様々なことをあそびの中で経験し、学んでいます。これからも子どもたちには、たくさん遊んで、たくさんのことを体験し、面白いな、楽しいなという経験をこれからの生きる力につなげてほしいと思います。              植田