七夕参観/うめぐみさん

7月7七夕です。あいにくのお天気ですが、厚い雨雲のそのまた上ではきっと、織姫様と彦星様が一年に一度の逢瀬の時間を楽しく過ごしていることでしょう。 幼稚園では6月末からクラスごと保育参観が行われ、それぞれのクラスで親子での笹飾りなど、七夕にちなんだ活動が行われました。今回はその様子をクラスごとにご紹介します。

まずは初日、6月25日に催された、年少うめぐみさんの七夕参観です。

うめぐみのお友だちは、お父さんやお母さんと一緒に笹飾りをするのをとても楽しみにしていました。どの子も張り切って笹飾りをしていますね。

お母さんと折り紙作り。何を作っているのかな?
こちらは短冊を書いています。どんなお願い事をするのかな?
「これは何?」初めて見る切子に不思議顔。上手に広げられるかな?
こちらの親子はでんぐり紙と格闘中。「でんぐり紙」はぐるんと弧を描くように開くとお野菜や果物の形のハニカムペーパーができあがる七夕飾りの一つです。
お願いごとを書いた短冊と、ひょうたんのでんぐり紙ができあがりました!! 笹に飾ろうね。

七夕参観初日のうめぐみさんは、お父さん、お母さんも子どもたちもとっても楽しそうに短冊を書いたり、笹飾りを作ったりしていました。また、笹に飾りをつける時も、「どこにつける?」「もっと高いところにつけて!」などと親子での会話を楽しみながら飾りつけをしていました。残った折り紙などはおうとに持って帰りましたので、お家でも是非家族で折り紙や短冊を楽しみながら、七夕の夜をお迎えくださいね。                          植田