ピクニックは楽しいね🎒

9月12日(月)は年中クラスのゆりぐみの保育参観でした。今年度の秋の保育参観のテーマはごっこあそび。ゆりぐみのお友だちは、「あきのピクニックへLet’s Go!」ということでピクニックごっこを楽しみました。

荷物🎒の準備は万端!!前の日までに作ったお弁当もちゃんとリュックの中に入っています。どんなお弁当を作ったのかな?

出発前にみんなで「ピクニック」の歌をうたいました。振り付けも元気いっぱいで楽しそう!

まずは幼稚園のお庭散策。園庭にある草花を見ながらお散歩をしました。ゴーヤを見たり、百日草の色を当てっこしたり・・・普段なかなか気づかない小さな花にも目を向け、「かわいいお花があるね。」「いろんな色のお花があったね。」など散策中の会話も弾みます。

散策が終わったら、いよいよお弁当。みんな自分で作りました。どんなおかずが入っているのかな?

お野菜やハンバーグ、おにぎり・・・色々なおかずがあってとてもおいしそう。普段はちょっと苦手なお野菜も、みんなで食べるとおいしいね。みんなニコニコ笑顔でお弁当を食べていました。

みんなでリュックを背負って、お出かけをしてお弁当を食べて・・・そんなピクニックは見慣れた園庭やテラスをとてもワクワクする場所に変えました。ピクニックごっこを通して、子どもたちはみんなで一緒にお出かけをして一緒に見て、感じて、体験や発見を共有する楽しさ、喜びを感じることができたのではないでしょうか?参観が終わった後もゆりぐみさんでは、「今度またピクニックしたいね。」「今度はサンドイッチのお弁当を作りたい。」とごっこあそびの余韻を楽しんでいました。                          植田