スライムあそび

今日、さくらぐみ(年長児)でスライムづくりをしました。

最近は、SNSなどで様々な作り方が紹介されていますが、今回作ったスライムの材料は「せんたくのり」、「ホウ砂」、「水」の3つ。せんたくのりやホウ砂はドラックストアなどで入手できます。

子どもたちには先週から「月曜日にスライムづくりをするよー。」と予告していたこともあり、朝、幼稚園に来るとさくらぐみのお友だちは「今日スライム作るんだよ。」、「何色のスライム作ろうかなぁ。」とワクワクしながらお話をしていました。

さあいよいよスライムづくりのスタート。水とホウ砂に好きな色の絵の具を少し垂らしてよくかき混ぜます。

その水を水と同量のせんたくのりの中に入れてかき混ぜ始めると・・・「あーっ、水が固まってきた!!」「水あめみたいになってる!!」と興奮した声があちこちから聞こえてきます。こぼさないようにぐるぐるしっかりかき混ぜると・・・「お水がなくなってきたよ。」、「なんだかプルプルしてる〜。」、「見て見てー、伸びるよー。」と、みんな楽しそう♫

全体がプルプルに固まったら手に取ってみます。

「冷たくて気持ちいいよ。」「なんだかゼリーみたい。」と話しながら、丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりしてみました。最初は恐る恐る、そのうちに全部手に乗せて指を差し込んでみたり、ぎゅっと握ってみたり、スライムの不思議な触感を楽しみました。

植田