スライムあそび(年長 さくら組)

11月19日(火)、さくら組(年長児)は「スライム作り」をしました!

前の日からスライムを作ることを伝えると、「早く作りたーい!!」とワクワクしていたお友だち♫今回は、ホウ砂は使わず家庭にあるもので作りました。

材料は、洗濯のりと洗剤のみ!水も入れないので腐りにくく、とっても簡単に作れます♫

作り方は材料に好きな色の絵の具を少し入れて、混ぜます。 すると・・・「せんせいみてーかたくなってきた」「なんか、びょーんてのびてる」と楽しそう♫

固まったら手にのせてみます。「おいしそうだね」「きれいだね」とお友だちと話しながら丸めたり、伸ばしてみたり、コロコロ転がしてみたり、みんな色々な形を作ったりしながらスライムの感触を楽しんでいました♫

最後は本日のメインイベント!
ストローでスライムに息を吹き込んで作る『バルーンスライム』をしました。

子どもたちの前で作っていくと興味津々☆「おー、すごーい!」と目がキラキラ!
一人ひとりにストローを渡すと真剣な表情で何度も挑戦、みんな夢中になって遊んでいましたね♫

今回は洗剤で作りましたが、まだまだスライムには色々な種類があり、入れるものでスライムもフワフワになったり、プチプチとした感触になったりと様々な感触を楽しめるので色々なスライムを作っていきながら感触あそびを楽しんでいきたいと思います。

佐々木