グリーンカーテン作り

毎年幼稚園では、暑い夏の避暑策としてグリーンカーテンを設置しています。今年はゴーヤの苗9株と、朝顔を6つのプランターに分けて植えました。苗植えをお手伝いしたのは年中クラスのゆりぐみさんとふじぐみさんのお友だちです。

まずは苗植えの前に、ゴーヤってどんなお野菜?というお話を聞きました。「食べたことあるよ。」と話すお友だちもいる中、「変な匂いがするね。」と苗をクンクン。「えーっいい匂いだよ。」「ピーマンみたい。」一人ずつ苗の匂いを嗅いでお話はどんどん膨らみます。

いよいよ苗植え。ポットから苗を出して掘った穴の中にそーっと入れます。「そーっとだよ。」「優しくね。」周りの子も興味津々で見ています。

穴に植えた苗に土をかけてあげます。「少しずつ、優しくだよね。」スコップを使ってゆっくり丁寧に土をかけました。

植えた苗にお水をあげます。「たっぷりあげようね。」お水やりも優しく丁寧にしてあげました。

「大きくなーれ。」「おいしくなーれ。」みんなで苗におまじないをかけました。

「次はぼくがやるんだよ。」「私まだやってないよ。」みんな苗のお世話をしたくて仕方ありません。順番こにみんなでお世話をしようね。

これからの水やりは、年長さんと年中さんのお仕事。ゴーヤの水やりを年長さんが、朝顔の水やりを年長さんがお手伝いします。プランターに植わった苗たちは、これからしっかりと根を張り、弦を伸ばし、子どもたちの応援とお世話を受けて元気いっぱいに育ってくれることでしょう。この夏のグリーンカーテンが楽しみです。                             植田