ふじぐみさんの「親と子のふれあいの会」?

6日の月曜日は、年中のふじぐみの「ふれあいの会」でした。ふじぐみさんはみんな朝からそわそわ。「今日はママが来るんだよ。」、「お母さんまだかなぁ・・・?」とお話をしながら保護者の方を首をながーくして待っていました。そんな中で始まったふれあいの会は、どんな様子だったのでしょうか❔

始めに「たなばたさま」のうたを歌いました。ふじぐみのみんなはいつも元気いっぱいにこのうたを歌っています。今日も振付までバッチリ!!元気な歌声を保護者の方に聴いていただけました。

続いて笹飾り作り。今日は折り紙で「おばけ」を折りました。ふじぐみのお友だちは、せんせいの説明を真剣に聞いて丁寧に折っていました。どんなおばけができたのかな?

できあがったおばけや飾りを、保護者の方と笹に飾りました。「これはね、貝殻なんだよ。」「これは織姫様。」と飾りを手に取って一つ一つ説明をしている子もいました。

飾りつけの終わった子たちは、それぞれに記念写真を撮影?どの笹も色とりどりの飾りがつけられとてもきれいでした。みんなの願い事が叶うといいですね。                                                   植田