いらっしゃいませ♡

9月14日(水)は年長クラス、さくらぐみの保育参観でした。さくらぐみは「お店屋さんごっこをしよう!!」というテーマで、自分たちで決めたショップ「ケーキ屋さん」「アイスクリーム屋さん」「ジュース屋さん」「お花屋さん」「メガネ屋さん」の5つに分かれ、売り子さん役とお客さん役を交代しながらお友だち同士のショッピングを楽しみました。

お花屋さんでは色とりどりの鉢花が売られていました。一鉢200円。女の子に大人気のお花ですが、購入するとラッピングサービスをしてくれます。お客さんは、どのお花にしようか真剣な顔で選んで買っていました。包んでもらったお花を大事そうに自分の手提げに入れて持って帰ります。

こちらはケーキ屋さん。ショートケーキやチョコレートケーキ、抹茶のケーキも並んでいます。ディスプレイがとてもおいしそうで迷ってしまいます♡お好みのケーキを2つ選んだらお皿にのせて「はい、どーぞ。」イートインスペースで食べることもできるんですよ。

アイスクリーム屋さんにもたくさんのフレイバーが並んでいます。シングルでもダブルでもお任せ🍧!お客さんが選ぶフレーバーを店員さんが器用にスクープで盛り付けてくれています。

ジュース屋さんも大盛況。ソーダやオレンジジュースには、色々なカットフルーツが入っています。お客さんが選んだジュースにストローをさして「おまたせしましたー♪」ジュースもアイスクリームもイートインスペースで味わうことができました。「おいしいね。」「冷たいよ。それ何味?」お客さんたちの会話も楽しそうです。

こちらはメガネ屋さん。唯一のファッション関係のお店とあって、試着OKの本格的なお店。「いらっしゃいませー。」「かわいいメガネですよー。」売り子さんの呼び込みの声が元気いっぱい響きます。

メガネ屋さんもラストスパート。売り子さん自らモデルになって宣伝します。「メガネいかがですかー。」「おしゃれですよー。」「残り少なくなってきましたよー。」購入したお客さんもみんな頭に飾ったり、実際かけてみたりとおしゃれを楽しみ、「いいでしょ?。」「かっこいいよ。」と大満足でした。

このごっこあそびでは、何のお店をするのか、どのお店の売り子を担当するのかだけではなく、各店舗で売っているお花やメガネ、ケーキやアイスクリーム、ジュース・・・そして買い物に来るお客さんのお財布やお金に至るまで、子どもたちが考えアイデアを出し合い、手作りしました。その体験が商品やお店、お財布を大切にする気持ちを生み、お客さん、売り子さんどちらの立場も活き活きと楽しむことができたのではないでしょうか。子どもたちの発想力、イメージ力を見ている大人も楽しんだ1日でした。                 植田