☆真心と気づき!(^^)!

1.いただいた、真心がこもったアレンジメントフラワーや、行事で飾った花をドライフラワーにしました。初めて作りましたが、うまくできたみたいです。(⌒∇⌒)

※園見学に来たお子さんに、お菓子などのプレゼントをしますが、ある日保護者の方にもプレゼントを!と思い、園でできたドライフラワーを花束にしラッピングをして渡しました。保護者の方は、まさかのプレゼントに喜んでいましたが、お子さんの目が輝き、お母さんからお子さんにプレゼントをしていました。お子さんは、宝物のように大切に持ち帰ってくれました。

そして、花束にできなかった、小さな花を、事務所のアメジストの上に載せました。載せてみると、紫と赤でとてもキラキラに見えました。そのまま飾っておくと、、ある教員が気づき「とてもキレイ!いいですね!って!(^^)! 」 そんな小さなきづきがとてもうれしかったです😊!!

♦ いろいろなものが飾ってある事務所の中で、一つの変化を感じる、一つのワクワク、キラキラを感じる、ほんの小さなことに気づくことは、幼児教育にとってとても大切だと思います。子どもが何も言わなくても、髪型の違い、心の変化、親に新しい靴を買ってもらった時の朝からのウキウキ感等々、いろいろ気づくことができることで、言葉かけも自然にでき、コミュニケーションも自然に取れるようになります。いいことです。うれしいことです。(o^―^o)ニコ

2.数年前に、園児親子からお祭りで獲得した金魚をいただきました。園で育てています。ずいぶん大きくなりました。( ´∀` )

※年少児のクラスで飼育していましたが、どんどん大きくなり、事務所で、大きな水槽に入れ替え、飼育することになりました。毎日、言葉かけしたり、定期的に掃除をしたりして、とても元気です。時々子どもが先生と一緒に見に来て、声をかける様子が見られます。金魚の様子や体調を毎日みる。言葉も話せない生き物の気持ちを予測し対応することは、恥ずかしがり屋の子、内気な子の様子を知るのにも役立つと思います。

うれしいことです。継続は力なり、自然に子どもの心を深く知ることにつながると思います。(^^♪!(^^)!😊!!

3.園庭や、クラスで遊びに使ってもらいたくて、ミント、オレンジバーム、タイム、など色々なハーブや形の面白い葉っぱを園の庭で収穫しました。

※子ども達の笑顔や、遊びの発想、想像力を見るのが楽しみです。 ☘☘☘

4.毎日、事務職員が、事務の観葉植物に水をあげたり、各トイレやキッチンに、園庭の草花を飾ってくれます。いつ見ても気持ちがいいです。ありがとう!!!(^^)!

毎日、トイレに行くたびに感心します。どの花瓶の花も枯れていないし、しおれてもいない。声が出せない、気持ちが伝えれない花の気持ちがわかっているかのようで、何だか毎日花をを見るたびに、うれしく思え、ほっとします。ありがとう!有難し!感謝!感謝!ワクワク、!(^^)!☘☘☘!!

◎真心!物を大切にする!心を込めて作る!小さなことに気付く! 大切ですね😊 うれしいですね!(^^)! 愉しいですね(^^♪ ❤☘☘