園からのお知らせ

17.02.10

『造形展』

2月5日(日)に『造形展』が開催され、子どもたちは飾られている自分の作品を嬉しそうにお父さん、お母さんに紹介していました❢

4月から毎月描いてきた思い出画を見ると子どもの成長していく様子が感じられますね。

年少さんは初めての造形展です。廃材をのりやセロテープで一生懸命組み立てて「トトロ」や「のりもの」などを作りました❢
年少さんならではの大胆な発想でとってもかわいい作品ばかりです❤

年中さんは共同製作でダンボールを使って「幼稚園」や「おしろ」を作りました。みんなで力を合わせて色をぬったり、包装紙を貼ったり・・・、活動を通して子どもたちが協力することの大切さを学んでいることが感じられました。

年長さんでは子ども一人一人がこだわりをもって細かく切ったり、組み立てたりしていて自分の「こうしたい❢」という思いがのびのびと表現されていました。どの作品からも豊かな創造力を感じることができます。

「自分の作りたいもの」を作っている子どもたちは真剣で、とっても楽しそうです。これからもいろいろな素材に親しみながら造形活動の楽しさや面白さを伝えていきたいと思います。

保護者の皆さまには、廃材集め等にご協力頂きありがとうございました。

佐々木
本文ここまで