園からのお知らせ

16.11.01

柿狩りへ行ってきました❢

柿の取り方を聞いています☆

柿の実がいっぱいあるね!

自分で取れたよ☆

これにしようかな!

10月31日(月)に、柿狩りへ行ってきました。

幼稚園バスで三好池近くの柿畑へ移動し、畑を管理されている太田さんへご挨拶をして、柿の収穫の仕方や、おいしい柿の特徴などを教えていただきました。

お話を聞いた後、実際に自分たちで収穫です。おいしそうな柿がいっぱいの畑で、大きな実を探す子、きれいなオレンジ色の実を探す子など、どの柿にしようかと、みんなとても真剣な表情です。

欲しい柿が見つかった子は、教えてもらった方法で収穫をします。
柿の収穫は、柿の実をクルクル回して取ります。強い力は必要ありません。年少児さんも自分の力で柿の収穫をしていました。
自分で収穫出来て嬉しそうな子どもたち、ニコニコの笑顔を見せてくれました。

子どもたちも実際に自分たちで収穫することで、食べ物を大切にする心や、収穫の喜び、自然への関心など、とても多くの事を学べたと思います。

太田さん、柿狩りをさせていただき、ありがとうございました。


なお、当日はひまわりネットワークさんが取材にみえていました。当日の様子が、『みよしTODAY』で11月2日(水)午後5時45分から放送予定となっています。また、翌日のお昼から、みよし市のホームページからも番組の一部をご覧いただけます。


服部
本文ここまで