園からのお知らせ

16.08.09

サマーロッジング(年長児お泊り保育)へ行ってきました❢

 8月4日、5日に、年長児さんは、新城市にある愛知県民の森まで、サマーロッジング(お泊り保育)へ行ってきました。

普段はクラスでの活動ですが、この日はクラスがバラバラになり、6つのチームで行動しました。

『風穴』と呼ばれる洞穴までの散策では、途中で沢ガニやトンボを捕まえたり、自分の顔より大きな葉っぱを見付けたりと、自然の魅力を再発見出来たようです。

昼食を食べた後の川遊びでは、先生目掛けて水をかける子、水中の生き物を探している子、石を並べてダムを作る子など、みんなとても楽しそう❢
水の冷たさや川の流れ、石や生き物の存在など、園で行うプール遊びとは違う、川遊びをそれぞれが満喫しているようでした。

夕食後はキャンプファイヤーを楽しみました。夕食時に雨が降っていたので心配しましたが、食べ終わる頃にはちょうど雨も上がり、無事にキャンプファイヤーを行うことが出来ました。大きな火が着くと歓声が起き、みんなで盆踊りを踊りとても盛り上がりました❢


他にも、みんなでお風呂に入ったり、一緒にご飯を食べたり、みんなで一緒に寝たりと、いつもと違う環境がとても楽しそうでした。またチーム対抗のゲームでは一生懸命競い合う姿やお友だちを応援する姿が見られました。


 この2日間、大自然の中で思い切り遊び、とても充実したサマーロッジングになりました。年長児さんも、みんなで力を合わせて頑張る楽しさ、相手を思いやったりお手伝いしてあげる優しさ、自分のことは自分で頑張ってやってみようという姿などが見られるようになり、それぞれがたくましく成長した様子でした☆


服部
本文ここまで