園からのお知らせ

16.07.19

自由遊び(戸外遊び)の様子☆

日差しの強い日が増えてきましたが、子どもたちは毎日元気いっぱいに遊んでいます。
本日は、自由遊びの様子についてお知らせします。

砂場では、おままごとや、大きなお山を作ったり、穴を掘ったりして遊んでいます。
なお砂場の上には藤棚があり、この季節大きな緑のカーテンとなって日陰を作り、吹き抜ける風と共にとても心地よい空間を作っています❢

大縄とびでは、なわとびうたの『ゆうびんやさん』や、お友だちと一緒に、みんなで何回跳べるか数えたりして遊んでいます。100回以上跳べる子や、跳んでいる途中で向きを変える事が出来る子もいます❢
また年少児さんは、縄で蛇を作って跳び越えてもらう、などでも遊んでいます。

植物への水やりでは、年長児さんは自分たちで種を植えたアサガオへの水やりをしています。花が咲いた子も出てきて、とても嬉しそうな表情を見る事が出来ました❢
また年長児さんがお世話をする様子を見て、年中児さんや年少児さんも、ゴーヤやナス、トマトなどの野菜や園庭の花、草木のお世話をしています。水をあげて、植物の成長を楽しみにしているようです。

昆虫観察も楽しんでいます。東山幼稚園には、季節に応じてチョウやトンボ、バッタなどの昆虫が遊びに来ます。虫あみと虫かごを持って、昆虫を追いかけている子どもたちもいます。今の季節はセミが遊びに来るようになりました。早速セミを捕まえて、みんなで嬉しそうに観察をしていました。

その他にも、三輪車やサッカー、ブランコなど、思い思いに自由遊びを楽しむ様子が見られました☆


服部
本文ここまで