園からのお知らせ

15.08.08

サマーロッジング(年長児お泊り保育)に行ってきました❢❢

8月3日、4日に、年長児さんはサマーロッジング(お泊り保育)のため、新城市にある愛知県民の森へ行ってきました❢

普段はクラスで活動していますが、この日はクラスがバラバラになり、チームで行動しました。

『風穴』と呼ばれる洞穴までの散策では、途中の川で沢ガニを見付けたり、昆虫を見付けたりもしました。

その後の川遊びでは、水をかけあって遊ぶ子、石を並べてお家を作って遊ぶ子、カニや魚などの生き物を探す子など、思い思いに川遊びを満喫したようでした。

夜はキャンプファイヤーを楽しみました。大きな火が着くと歓声が起き、盆踊りなど大盛り上がりでした。


他にも、みんなでご飯を食べたこと、みんなでお風呂に入ったこと、みんなで一緒に寝たこと、チーム対抗のゲームで競い合ったことなど、楽しいことがたくさんのサマーロッジングになりました。みんなのキラキラの笑顔はとても印象的でしたよ❢

この2日間を通して、みんなで力を合わせて頑張る楽しさ、相手を思いやる優しさ、自分のことは自分で頑張ってやってみようという強さなどが養われ、出発前に比べてとてもたくましく成長した姿が見られてとても嬉しく思います。


服部
本文ここまで