園からのお知らせ

15.06.10

保育参観

さくら組

き く組

ゆ り組

ふ じ組

ば ら組

う め組

 6月3日から、6月10日にわたり、各クラス順々に、保育参観を行いました。


今年度初めての保育参観、トップバッターは、年長児の『さくら組』さん❢
手作りの歯ブラシに、シールやペンを使い自由に飾りつけをした、大きなマイ歯ブラシを使って、絵探しゲームに挑戦!!みんなの表情は真剣そのもの❢また、歯みがきなどの生活習慣にも関心をもてました。


続いて2日目は、年長児の『きく組』さん❢
ヒモのついた牛乳パックに広告を詰めて作った、手作りの竹馬に乗り、チーム対抗リレーでいざ勝負!!みんなのボルテージは最高潮↑↑となり、子ども達の熱気がクラス全体に伝わってきました。


3日目は、年中児の『ゆり組』さん❢
紙コップにローラーを付けて、カタカタと可愛らしく動くお人形を作り、地図を使って自分のお家から、お友だちのお家までレッツゴー❢❢地図をつなげて『こっちだよ』などとお友だちとの会話も弾んでいました。


4日目は、年中児の『ふじ組』さん❢
牛乳パックで作った動物自動車に、うちわでパタパタ風を送り、チーム対抗レースの始まりです!!『がんばれ!』お友だちを応援する元気いっぱいな声が響き渡ってました。


5日目は、年少児の『ばら組』さん❢
リズムに合わせて、いろいろな動物に大変身!!ぴょんぴょん跳ねたり、足をピーンと伸ばしたり、動物をイメージして、体全体で表現する姿は、とても可愛らしかったです。


6日目は、年少児の『うめ組』さん❢
ペットボトルにマカロニを入れて、マラカス作りに初挑戦!!音楽に合わせて、シャカシャカ♪音がなるたびに、みんなの嬉しそうな笑顔があふれていました。


保育参観では、子ども達が、あそびに夢中になる姿や、周りのお友だちとどのようにふれあっているかなど、おうちではみられないお子様の表情や成長をご覧頂けたかと思います。


これからも、子ども達の日々の成長を大切にしていきたいと思います。
また、ご多忙の中、参観して頂きました保護者様には、教職員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


鈴 木
本文ここまで