園からのお知らせ

14.07.30

夏休みと夏期保育❢

7月19日より、子ども達が楽しみにしていた夏休みに入りました。


夏休みには、海にプール、旅行に出かけたり、夜には家族一緒に花火をしたりと、楽しい事がいっぱい待っています。たくさんの出会いや、さまざまな経験を通し、子ども達はまた大きく成長することでしょう。ひとまわりもふたまわりも大きくなった子ども達と会えるのがとても楽しみです。


また、今週から夏期保育がスタートしました。夏期保育ではプール遊びを中心に、年齢別ではなく、異年齢児との交流も大切にしています。
年長・年中のお兄さんお姉さんが、年少さんに優しく接してくれる姿もよくみられます。


プール遊びでは、水をかけ合ったり、泳ぐまねをしてみたり、おもちゃで遊んだりと、みんな目をキラキラ輝かせながら、プール遊びを楽しんでいます。


また、プールに入れないお友だちは、園庭の木陰でシャボン玉を作りました。大きなシャボン玉や、小さな可愛らしいシャボン玉、いろいろな形のシャボン玉に、みんな大興奮❢❢夏の暑さを忘れたひとときでした。


夏期保育中には、子ども達の体調に注意し、プール遊びなどつねに安全に留意して、元気に遊びながら開放感とともに夏を思い切り楽しんでいきたいと思います。


                         鈴木
本文ここまで