園からのお知らせ

14.06.04

外遊びの様子☆

日差しが強くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。今日は外遊びの様子の一部をご紹介します。

ボウリング…水の入ったペットボトルをボールで何本倒せられるか❢真ん中を狙って力いっぱいボールを転がしています。


砂場…おままごとや、お山作りでよく遊んでいます。年長児の外遊びでは、先生が宝物を埋めて、宝探しを楽しんでいます。
また、今は藤棚が大きなカーテンになっていて、とても心地よい日陰を作っています❢暑い時はここで休憩するのが一番❢❢

大縄…なわとびうたの『ゆうびんやさん』や、お友だちと一緒に何回跳べるか、年少児さんには蛇を作って跳び越えてもらう、などで遊んでいます。50回以上跳べる子や、途中で跳んでいる向きを変える事が出来る子もいます❢

水遊び…この時期の遊びの一つです。砂埃が起きないように園庭に水をまきますが、その水をみんなで追いかけています。たまに先生が水を真上にまき降ってくる水に大喜びしています❢
また、年長児さんは自分たちで植えたアサガオのお世話を、年中児さんや年少児さんも、園庭の花や草木のお世話をしています。水をあげて、植物の成長を楽しみにしているようです。

他にも、毎日少しずつ遊びの内容を変えたり、違った遊びを取り入れるなどして、子どもたちにたくさんの経験をしてもらえるように取り組んでいます。


追伸
日差しが強くなってきましたので、園庭にUVカットの遮光ネットを設置しました。部屋に入る日差しを遮るためのネットも設置し、ゴーヤとアサガオによる緑のカーテンも生長中です。

また、園内環境向上のため、全クラスへエアコンの設置(昨年度)、空気清浄機の導入(6月中に設置予定)をしております。

                   服部
本文ここまで