園からのお知らせ

14.05.20

5月のみんな。春は暖かくていいねーニコ!

1.五月の年少児の初めての園外保育!

みよし市のサンサンの里の野菜畑を見学しました。
イチゴやジャガイモ、ナスなどいろいろな野菜たちがあり、お花もいっぱい咲いていて、みんなわくわくしていました。

近くの芝生の山では、子どもたちは、きゅうにはじけてコロコロころがったり、元気いっぱいに走り回ったりと、楽しくすごしていました。

春風吹く晴天のもとで、元気がいっぱい広がっていました。


2.1学期に入り、先生たちはテストを兼ねたピアノのレッス  ンをしました。

元々ピアノが得意な先生、苦手な先生もいますが、この日はみんなの成長ぶりや努力が見られ、楽しく、いい体験だったと思いいます。

 生の楽器の音は子どもたちに素敵なメロディー、リズムを提供してくれます。幼稚園で歌う歌は「心地よかったり、楽しかったり、嬉しかったりして、明るい未来に導いてくれる。」そんな気がします。先生たちもそれを感じ日々努力しているようです。
(CDやラジオ、ステレオでは先生の気持ちや思いが伝わりにくいのではないかと思います。)

 先生たちはピアノのレッスン後、課題で、わらべ歌遊びを披露しました。私も知らない、わらべ歌があり思わず「おしえて、もういちどやって、録画するからもう一回やって」といいながらお互いわらべ歌遊びを楽しみました。

(幼稚園の先生て歌や手遊びが好き、そして、子どもが大好き! と感じました。)

☆なんとなく・・うれしくなり・・たのしくなり・・微笑みが 湧いてきて・・わたくし園長は大満足でした。 ニコニコ!
本文ここまで