園からのお知らせ

14.05.22

親子遠足❢

昨日は、新年度が始まって初めての親子行事『親子遠足』があり、観光バスを使い、名古屋市港区にある【名古屋港水族館】に出かけてきました。


初めは、あいにくのお天気でしたが、子どもたちの元気と、「晴れますように!!」と子どもたちのたくさんの願いが通じ、午後には雨が上がり、お日様が顔を出してくれました❢


車中、みんなで水族館にいる生き物のお話をしたり、お歌をうたったり、親子で手遊びをしたり、クイズゲームをしたり、遠足への期待もテンションも高まる子ども達❢❢気づけばあっという間に水族館についていました。


名古屋港水族館に着くと、色彩豊かなお魚さんや、ヨチヨチ歩きのペンギンさんに、子ども達の何十倍もある大きいシャチさんに、人なつっこいイルカさん!!たくさんの生き物たちが、みんなを迎えてくれました。


「きれいだね!」「すごく大きいね!」「かわいいね!」
普段、目にする事のない生き物たちに、子どもたちの目は、いつもに増してキラキラしていました。


楽しみにしていた『イルカショー』では、トレーナーさんの笛の合図でジャンプをしたり、輪くぐりをしたり、フリスビーをキャッチしたり、すごいパフォーマンスの数々に驚きと感動の連続でした❢❢


そして、『南館』では、「南極への旅!!」をテーマに、名古屋市を出発し南極に至る地球を縦断する旅の中で出会うさまざまな海の環境を目にする事ができ、まるで南極へワープしている様な気分になりました❢❢


『北館』では、「35億年はるかなる旅!!」をテーマに、生命進化の歴史や、人間の地位にも匹敵する鯨の世界を知る事ができ、とても勉強になりました。


親子遠足を通して、子ども達は、実際に生き物を見て触れる事で、命の大切さ、そして有り難さを学んだことと思います。
また、子どもたちとお友だちとの関わりの中で、普段は見れないお子さまの一面も知ることが出来たのではないでしょうか。


遠足の素敵な思い出が、ずっと心に残るよう、ご自宅でも、遠足のお話をしたり、お留守番していたおうちの方にも、楽しい遠足のお話をきかせてあげてくださいね❢❢


また、ご多忙中にも関わらず、親子遠足に参加して頂きご協力下さった保護者の方には、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


                         
本文ここまで