園からのお知らせ

13.05.08

5月7日園外保育!

 5月7日年長年中は、園外保育(徒歩遠足)に行きました。

 園児達は、三好公園の道で花菖蒲を見つけたり、サクラとドングリ林の道をゆっくり歩き楽しみました。通りすがりの人達に「こんにちわ、おはようございます。」などの挨拶をして緑を楽しんでいるのをみてとても微笑ましかったです。

三好公園の風の門近くに行くと突風が吹いていて強い風が吹くたびに「きゃー」という声と笑顔がいっぱい広がりました。

また、三好池の神様に挨拶をし、竹林の木製の橋を通り、総合遊具がある森と芝生の広場に行きました。「タケノコがあるよ」という声もあり、みんな元気に橋を渡りました。

年中児は、季節の草花、虫、の観察図鑑を手に取り森の散策のに行きました。森の中は、落葉が積もっていてフワフワの地面で葉っぱを掛け合ったりし森の奥へ行きました。

そこには、図鑑に載ってない花がありましたが、とても綺麗な花で素敵でした。その他にタンポポ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、オオイヌフグリなど図鑑に載っている草花を見つけ図鑑と見比べていました。その後、緑の芝生で待ちに待ったお弁当を食べ、みんな色々な弁当を見せてくれました。

「お母さんの手作り弁当美味しいね、元気が出るね!」

お弁当を食べた後、みんなで総合遊具で思い思いに遊び楽しみました。「今日一日、春の風、新緑、草花いーぱい楽しんだね!」

☆春風を楽しみ「ニーコニコ!」

 緑を楽しみ「ニーコニコ!」

 お友だちとお弁当を楽しみ「ニコニコ!」

 天気もよかったね!!「ニーコニコ」
本文ここまで